« February 2009 | Main | April 2009 »

JPPのステージ

 完璧見落としていました。
 今年の夏に行われるKaustinen Folk Music Festivalで、JPPのステージはあるようです。やったね!
 16日にNight Quadrille、18日にKlubiの2ステージ予定。よかったよかった。

 2日後の4月1日、カウスティネンの今年のプログラムが発表される!!

|

YLEのラジオ番組

 フィンランドの国営放送YLEは、テレビだけでなく、ラジオもやっています。以前より、ずーーっと気になって気になってしょうがなかった、Kansanmusiikin ilta(「フォークミュージックの夕べ」とかそんな意味)。今久しぶりに見てみたら、番組が聴けるようになってる! 前から聴くことができたのかな? わかりません。それにしても、聴けるとは全然知りませんでした。
 どうやら1週分しか聴けないみたいなので、これからもちょくちょくチェックしよーっと。

Kansanmusiikin iltaのページに行き、スピーカーアイコンの付いているタイトルをリンクするか、Kuuntele(英語のListen)をクリックすると、番組が聴けます。

 現在は、ここ何回かで、昨年2008年のEuro Folkの特集をしてたみたい。聴けなかったのが残念。
 Tulevia ohjelmatietojaで今後のプログラム予定が見られるので、チェックはここで。

|

いよいよ春!

いよいよ春!
東京駅と東西線大手町駅を結ぶ地下道にて。
東京駅近辺にラ・フォル・ジュルネのポスターが張り出されると、いよいよだわ!と身が引き締まります。
[ゆ]

|

メモ

■不注意で、書いた記事が全部消えてしまいました。結構書いたのに。思い出せるだけ。

◎3月も下旬となりました。早くも2009年が3ヶ月過ぎることに。時間が経つのは早い。今週はバルトークに関するイベントのお手伝い。そこでPowerPointデータを作成することに。初めて触ったけど、Wordが使えれば感覚的に使えました。そういう意味ではストレスなし。まあ、Microsoftらしいソフトだな、という印象。
◎今年に入ってから、急に思い立って独学でフィンランド語を勉強し始めました。フィンランドは英語で事足りてしまうので、今までは「分かればもっと楽しいかな」くらいにしか思ってませんでしたが、「分かってもっと楽しく」と思った次第です。やっぱり、言葉の構造が分かってくると、今まで読めなかったものが読めるようになって、かなりうれしい。今はフィンランド語教室に通ってます。
◎ブルーレイを購入。最近ものすごい勢いでテレビを見るようになってしまったため(でも見てる番組は「どうでしょう」1タイトルのみ。昨日から「おにぎり」と「ドラバラ」が加わり3タイトルに増えた)、録画必須。新しいこのブルーレイで録画しまくろう。TOKYO MX、神奈川テレビ、CSテレ朝チャンネル、そして4月からはBS朝日をチェック。あらら、こんなにテレビ(番組を録画して)見るのって初めてじゃないかな?! 自分が信じられない。
◎そうなんです、4月からBS朝日で、いま大いにハマッている「水曜どうでしょう Classic」が放送開始。最初のころの企画はDVDで持ってるけど、DVDとは編集がちょっと違うテレビ版も見たかったのでうれしい。6日月曜23時スタート! これでどうでしょうはMXとTVKとあわせて、3局で追っかけることに(バカだ)。
◎そのどうでしょうスタッフが制作したドラマ「四国R-14」とその関連番組を、念願叶ってやっと見ることができた! 突っ込みどころは多少あるものの、話はわりとキレイにまとまっていたと思う。最後は泣いちゃった。一番最後に出るうれしー(ドラマの脚本を書いた、どうでしょうディレクター)の言葉にさらに涙。なのに、ドラマ本編前の「ドラマ四国R-14を100倍楽しく見る方法」でやっていた『脅威の撮影手法』と、ドラマ本編後にあった「メイキング・オブ・四国R-14」でやっていた『脅威の特殊効果』で涙台無し(笑)。そして、北のドリフ、最高です。もう大好き。

●Väsenの来日まであとひと月。来月の今頃はもうVäsenを聴いているんだなあ。ドキドキしたきた。北海道にも行きます。もう飛行機のチケットは押さえた!
●現在のVäsenの活動について、THE MUSIC PLANTさんのブログに近況が。要チェックです。
●24日からVäsenがAngerとMarshallと一緒にアメリカツアー開始。
2009-03-24 USA/Savannah Music Festival/ with Anger/Marshall
2009-03-27 - 03-28 USA/Suwanee Springfest/with Anger/Marshall
2009-03-30 19:00 USA/Durango/Community Concert Hall/ with Anger/Marshall
2009-03-31 19:30 USA/Evanston IL/North western Univ./ with Anger/Marshall
2009-04-01 20:00 Berkeley Ca/ Freight & Salvage Coffee House/ with Anger/Marshall
2009-04-02 19:30 USA/Santa Cruz/ Rio Theater/with Anger/Marshall
●カウスティネンのプログラムがちょっとだけ発表されました。ファド歌手と西アフリカの竪琴コラの奏者が出演するようですねー。どちらも日程が合えば聴きたい。とくにコラに興味津々。ところでJPPは大丈夫なんだろうか? ステージに乗れるのか、ちょっと心配。4月1日にオフィシャルプログラムが発表されるみたいだし、発表後もフェスティヴァル直前までプログラムは変わっていくので、気長に待つことにしよう。

◎今年前半は、ひとまずVäsenの来日、Nordik Treeの来日、カウスティネン、水曜どうでしょうがあるので生きていけます。

■以上、メモでした。

|

« February 2009 | Main | April 2009 »