« 桜 | Main | 四月一日 »

そういえば、と思い出したこと

 年末に突如として思いつき、年始に砂のように崩れ消えていった、個人的企画があったことを思い出した。
 それは「検索語でヒットしちゃった!? ベスト5」(タイトルは当時のものとは多少違ってます)

 検索エンジンで入力されたキーワードでヒットした結果、こちらのブログに来てくださる方々が(一応これでも毎日)いらっしゃるのだが、あるとき、そのもっとも多い検索語がわかり、これを年間でランキング作ってみるのはおもしろいかも?(とはいえ、アクセス数は少ないので、ほんとにただのお遊びなわけだが) と思ってランキングにしてみたんですよ。ちゃんと数字を使って。で、文章まで書いたのに、年始はぶっ倒れていたので、結局いつの間にか流れてしまった……という。

 で、もうそろそろ新年度も始まることだし、具体的な数字は出さずとも、簡単にこんなのがあった、と言うのを書きだしてみようかなーと思ってみた。ま、個人的な記録っつーことで、楽しいのは自分一人。あっはっは。

-*--*--*--*--*--*-

 2007年前半は、驚くほど「のだめカンタービレ」に関する言葉でヒットしていることがわかりました。それは

 のだめ くろきん

 ……。何でなんだろう。わからない。いや、たしかにわたしはとあるエントリーでそう書いた。でも、まさかくろきんで検索してくる人がいようとは(でも、最近はほとんどない)。

-*--*-

 で、前半からそこそこあったのが、2007年後半になると、徐々に増えていったのがコレ。結果的には、年間No.1検索語。

 レ・フレール 楽譜   (もしくは、これに類似する言葉)

 なんでこの言葉でこのブログがヒットするのか分からず、調べてみると、どちらの言葉も出ているエントリーがひとつだけあって、どうやらそれにヒットしてしまうらしい。あわわ。期待させてしまった方々、申し訳ないです。

-*--*-

 意外とヒットが多くてびっくりしたのはコレ。

 vista altIME  (もしくは、これに類似する言葉)

 うそーん!! いやはや、とにかく、これにはめちゃくちゃ驚き。
 VistaというのはWindowsの最新OS。altIMEというのは、キーボードをカスタマイズするフリーソフトで、これがVistaでは動かない。なので、キーボードをカスタマイズできるソフトを探して、使ってみたらできたよ!というエントリーがこのブログにありまして、どうやらそれにヒットするらしい。これが意外なほど多い。しかも、某所では参考ページとしてそのエントリーが紹介されて勝手にリンク張られてるし! 何が検索対象となるのか、分らないものです。

-*--*-

 ここまで書いて、はた、と気づいた。北欧の音楽関連のワードがないじゃないか、と。
 上記3つは本当に突出して多いので、それ以下はだいぶ数値が離れているんだけど、あるにはあります。

 ヴェーセン  (もしくはVasen)

 ほ、本望です……!!!! でも外国からのアクセスでは、日本語は文字化けしてることと思うので、全然役立ってないだろうなーと思うのだけど。それ以外にも、JPPとかほかのアーティストの名前もときどきある。

-*--*-

 外国からといえば、アーティスト名など、欧文で書くことが多いからか、外国からのアクセスもたまーにあります。
 1位は不動。当たり前だけど日本。それ以外はほぼこの順番。変わるとしても、5位と6位が変わるくらい。

 1st Japanese
 2nd English
 3rd Finnish
 4th Swedish
 5th German
 次点 French, Italian

 それ以下は、スペイン、ロシア、ノルウェー、デンマーク、ハンガリー、ポーランド、ポルトガル、トルコ、ブラジル、オランダ、ギリシャ、中国、韓国、スロヴァキアなどなど。
 何にヒットしてくるんだか把握してないんだけど、ほとんどの場合、文字化けを見せられるのだと思うので、申し訳ないなーと思ったり。

-*--*--*--*--*--*-

 というのが、2007年の当ブログでして。
 新年度からは、もう少し更新をまめにして、北欧系フォーク・ミュージックのアーティストの検索で、世界中からヒットするブログにしたいなーと思う次第です。

 あれ? まとまってない?
 自分の中ではつながって、ちゃんとまとまってるので無問題。

|

« 桜 | Main | 四月一日 »