« 新しい携帯電話 | Main | In Rostock, Germany 2008 その2 »

In Rostock, Germany 2008 その1

【旅の流れ】

ざっと。
 旅は13日に日本を出発。スイスのチューリッヒを経由して、ハンブルクに13日夜到着。以前のわたしだったら移動しようとしていただろうけど、今回は念を入れてハンブルクで一泊。
 翌日14日に、REを使ってハンブルクから移動。2時間少しで目的地であるロストック(Rostock)に到着。駅のロッカーに荷物を預け市街地をぶらぶらと散歩。夕方には宿泊予定だった船の中にあるユースホステルに移動。悪天候だったので一歩も外に出られず。
 翌朝の15日に、友人でピアニストの萬谷衣里ちゃんがユースに迎えに来てくれて、彼女の住むアパートへ移動。彼女が通う学校、Hochschule für Musik und Theater Rostockに連れだって行く。中を見学したあと、彼女は練習、わたしは旧市街の散策。再び待ち合わせをして市街地Neue Marktを散歩。夜はもう一人の留学生で衣里ちゃんのお友達の直ちゃんと合流して、一路Warnemündeへ。駅からほど近い場所に建つ教会で、バッハのマタイ受難曲を聴く。衣里ちゃんのアパートに帰ってからも3人でずーっとおしゃべり。
 翌朝10時起床。「これを見ずにロストックに来たとは言えません!」と言われ、再びWarnemündeへ。お日さまのもと、ようやく青いバルト海を見る。感動。しばらく散策したのち市街へ戻り、直ちゃんと合流。時間がなくて挨拶だけ。残念。でも日本での再会を約束。アパートに戻り、荷物をまとめてロストック中央駅へ。ここで衣里ちゃんともお別れ。再びREでハンブルクに戻る。
 翌日17日は快晴。青空を眺めつつ、ハンブルク空港へ移動。チューリッヒを経由して、翌日18日に成田帰着。

大急ぎの5日間という、短い旅でした。あー、もっとロストックにいたかったよー。

【撮った写真とコメント】

スイスのチューリッヒ空港。どうやら空港中心部から離れていたようで、地下鉄のような乗り物で乗り継ぎ飛行機が出発する場所まで移動。車内では、スイスならではのサウンド・スケープが流れ、牛が「モゥ~」と鳴いていたのには笑った。しかもそれを真似る人までいて、腹筋がよじれそうに。
 画像左は、今年オーストリアとスイスで2ヵ国開催されるEURO2008の宣伝ポスター。チューリッヒ空港中、どこいっても、このキーパーを見かけた。

到着したハンブルクで泊まったホテルの部屋のドア。どう見ても傾いてる……。ここはアラーム付時計は壊れてるし、テレビはプリペイド式で、何もできなかったなー。しかも朝食付ではなく、別途追加料金を払う(朝食が9ユーロ……! 泣きそう)。でも、ベッドと天井の高さはとっても気に入った。まあ、3つ星だし、こんなもんか。

翌朝(14日)ホテルを出て、IKEAカーを発見。シルバー地に赤文字というのが、ちょっと意外だったので、思わず写真を撮ってしまった(ご存じのとおり、IKEAカラーは、青地に黄色)。どうでもいい写真だ。

ローカル線で揺られること2時間ちょっとでロストック中央駅(Rostock Hauptbahnhof)に到着。ハンブルクは雨だったけど、ロストックはまだ雨が降ってない!
 今回、切符は日本で買っていかなかったので、窓口で購入。そうしたら、正規の値段よりちょっとだけ安かった。ラッキー。

ロストックの中心地(Neue Markt)にトラムで移動して、街並を見つつ散歩。お店に入って出るたびに天気が悪くなっていき、どんよりと曇りはじめ、風が強くなってきた。そしてそのうち雨が降り出し、散歩は中止。ユースホステルに移動。

ユースへの最寄駅で下車したら、風があまりにも強くて前に進めない……。しっかり踏ん張ってないと風に体を持っていかれて、下手したら倒れる感じ。これは台風だと言われても信じられるくらい、考えられないほどの強風。本当はチェックイン後も外出したかったのに、とてもじゃないけど歩けないので、一歩も外に出られなかった……。これは15日朝、甲板に出て写したもの。

この船の中は、ユースだけではないらしい。英語のアナウンスがなかったのでよくわからなかったけど、複数のホテルがあったみたい。ホテルの場所が色分けされてた。そしてここはユースなのに朝食が付いて、なおかつめちゃくちゃ豪華! 1泊20ユーロとは安い!

衣里ちゃんが通うHochschule für Musik und Theater Rostockの外観(上)と学校の中(下)。修道院を改築して学校にしたらしい。こじんまりとしていて、中もとってもきれいだった。学校はイースターで休み中だったからか、アジア人以外の学生は見かけなかった。

レッスン室で練習する衣里ちゃんを撮ってみた。部屋の天井が高いのがいい。ピアノはヤマハ。

ピアノの練習をするという衣里ちゃんと別れ、旧市街地を散策。綺麗な街並み。