« フィンランドの音楽教育について | Main | ヴェーセン来日!(ツアー初日) »

待ち遠しくて

 10月22日に,THE MUSIC PLANTの野崎さんが主催のビデオ上映会に行ってきました。
 何のビデオかというと,Väsenに関するお宝映像。これがいろいろと楽しくて笑えておもしろかったです。あとBBCで放送されたアイリッシュの貴重なライヴ映像も見ました。
 どんなのを見たのか,それはコチラ(ごめんなさい,Väsenのみ)。

1.2004年に行われたLotus Festivalのライヴ映像
2.Rogerが編集した映像
3.2004年に行われたNordic Roots Festivalのライヴ映像
4.2004年の初来日最終日,Anomaで行われた打ち上げ映像

 1.の内容は,単独の演奏のほか,アメリカ人のフィドラーとギタリスト2人との共演や,フィンランド・ノルウェーのバンドFriggとの共演も収録されてました。この模様はほんのちょっとだけアメリカ版「Live in Japan」のDVDにも入ってます。実はこのフェスティヴァル,Väsenをアメリカへ追っかけしようと思ったとき,一番最初に行こうと思ったやつでした。結局宿泊のことなど,不明なことが多かったのでやめて,NRFに行くことに決めたのでした。
 2.は,まさにRogerのホームヴィデオ(笑)。でも,キレイに編集されてて,最初なんて英語字幕まであってすごい。Rogerはマメだ。内容は,楽屋映像が多かったかな。主に1995年や96年ごろのものでした。これも一部アメリカ版「Live in Japan」のDVDで見ることができる映像だけど,どれも本当にほんの少しだけってことが分かりました。2.に入ってるVäsen 5の映像が長い長い。Rogerが歌ってたよ。あとNordmanのバックバンド時代のリハ映像とか。
 3.を見たときは興奮。一気に気分がハイになってしまいました。というのも,わたしがアメリカへ追っかけしに行ったときに見たライヴの映像だったから! これはテレビ局が撮影したもので,これもアメリカ版「Live in Japan」のDVDで一部見ることができます。
 4.は,ライターの白石さんが打ち上げの様子を撮影した映像。滞在最終日(たしかこの日はライヴはなく,昼間は鎌倉観光してたんだったな)の公開打ち上げで歌ってくれた,Roger曰く「短いドリンク・ソング」をヴェーセンの3人が歌ってるシーンが入ってました(わたしもチラッと映ってた/笑)。ほんと,3人は歌がうまい。あといろんな民族楽器を弾いて遊んでいるところとか。このときその場にいたので,なんかいろいろと思い出したりして,すごく懐かしかった。

 野崎さん、貴重映像をみせてくださって、ありがとうございますー! お店で食べたオムライスがおいしかった!

※個人的な理由から、最近ちょっとブログ更新を自粛していたので、10月22日のを今頃アップ。

|

« フィンランドの音楽教育について | Main | ヴェーセン来日!(ツアー初日) »