« 基本環境ゲット | Main | やっぱり好き »

世界を旅するメール

 突然、わたしのメールボックスに??とかアルファベットがたくさん含まれた変なメールが届きました。そういったものは当然ゴミ箱行きというか、サーバー上で削除してしまうのですが、よく見てみると、送信者はフィンランドに住む友人からでした。あれ、おっかしーなー何で文字化け?なんて中を見てみると、ただのチェーンメールだったという。

 で、そのチェーンメール。届いたメールの一番下に自分の名前と出身地を書き、次の人に送れというものでした。こういうのって自分自身あまりおもしろがったりするほうではないし、たとえ受け取ったとしてもわたしが止めちゃうのです。だって転送するの面倒だもん。まあ、そんな自分をつまらない人間だと思わなくもないのですが。
 ですが、このチェーンメール、ウソかホントか分かりませんが、550人以上の名前が書かれて手元に届いたのです。550人ですよ、どうです、この数字。ビックリだよ。
 あまりの人数の多さに、どこをどうまわってきたのか興味が出てきたので、上から下まで全部目を通しました。その状況を書いてみようと思うんだけど、長くなるので、面倒な人は下の★へ飛んでください。

--**--
出発はアメリカ、アイダホより。いくつかの州をまわったあと、突然エジプトに送られ、またアメリカに戻り、カナダへ。それからわりとすぐにフィンランドへ。ここからは、どこへ行っても、必ずフィンランドに戻ってくるという流れ。
フィンランドからノルウェーに行ってフィンランドに戻り、オーストラリア、エストニア、アメリカ、南アフリカ、イギリスへ行ってから南アフリカに戻って、またイギリス。さらにまた南アフリカに戻って、またフィンランドに。
それからオランダに行って、すぐにフィンランドに戻る。
こっからはフィンランド国内をぐるぐるとまわり、やっとスウェーデン!と思ったら、すぐにフィンランドに戻る。
エストニアにも行ったけど、やっぱりすぐにフィンランドに戻る。
またスウェーデンに行ったと思ったら、すぐにフィンランドに戻る。
オーストラリアに行ったと思ったら、すぐにフィンランドに戻る。
アメリカに行ったと思ったら、すぐにフィンランドの戻る。
中国に行ったと思ったら、すぐにフィンランドに戻る。
南アフリカに行ったと思ったら、すぐにフィンランドに戻る。
再び中国に行きマレーシアへ行ったと思ったら、でもすぐにフィンランドに戻る。

そして、とうとう、ニッポンへ。ちなみに日本人は一人もいませんでした。
--**--


 ずらっと並んだ国名のうち、約3/4はフィンランドって、一体……。てか、フィンランド人って(笑)。フィンランド人が愛しくてたまんねーYO!(←ジャガーのハマー風に)

 そんなことよりも。
 こんなに人の名前が書かれていると、わたしで止めてしまっていいものだろうか?と罪悪感が芽生えてきました。みんなが「世界中を駆け巡れー!」と願って(たぶん)、転送し続けられたこのメールが、極東ニッポンで闇に葬り去られてしまったら、ここに名前を連ねている550人以上の方に失礼なんではないかと! 思っちゃったわけです。
 なので、ここはがんばって転送しようと思います。一応転送先は決めてるんですが、迷惑だったら本当にゴメンナサイ。別途謝りのメールも送ります。レクリエーションですので、どうか怒らないでネ☆
 あ、もしこのチェーンメールを送ってほしい!というキトクな方がいらっしゃいましたら、ぜひにとも連絡ください。その代わり、必ずどこかへ転送することを約束していただきますが(笑)。

|

« 基本環境ゲット | Main | やっぱり好き »