« August 2006 | Main | October 2006 »

チェロがやってきた

Cello 突然やってきたチェロ。
 どうやって遊ぼうか(もちろん、弾くって意味)考え中。揃えなければならないものがたくさんあって、いま出費がかさむのは大変につらい状況なので、どうしようかとそれも考え中。
 それよりなにより、メンテをしなければ。すこし……いや、かなり……?

 そして、まだ弓がないのです。
 弓は後日やってきます。

|

2006年秋、アメリカツアー

 先週末からVäsenはアメリカでツアー中。ああ、いいなー。またコンサート聴きたいです。
 一応メモ。NorthSideに公開されている情報と、Droneに公開されている情報とをあわせ、自分で検索だとかやってみて作ったデータ。世界で一番完璧なデータだ(笑)。

9/23-24, 2006, Sebastopol, Sebastopol Celtic Festival
9/28, 2006, Minneapolis, Minnesota: Nordic Roots Festival, Cedar Cultural Center
9/29, 2006: Burlington, Vermont: University of Vermont Lane Series
9/30, 2006, West Kortright, New York: West Kortright Center
10/1, 2006, Oneonta, New York: Master Classes - Hartwick College - Pine Lake Center
10/5, 2006, Bloomington, Indiana: Lotus World Music & Arts Festival
10/7, 2006, San Luis Obispo, California: Cal Poly Arts
10/8, 2006, Felton, California: Don Quixote's International music hall

 Sebastopol Celtic Festivalは、23日にコンサート、24日は主にワークショップだったみたいです。

 このツアーで、アメリカは今年最後。あとは来年。オフィシャルのツアー予定を見てみると、1月にはアメリカで行われるExhibit at the 2007 Conferenceというのに出るみたいだし(いずれココらへんに詳細がアップされるかと)。4月にもアメリカツアー。その前にOlovが単独でアメリカでコンサート。CD "Tråd."で共演してるBarry Phillipsと一緒にコンサートやるみたい。
 こうやってみてみると、アメリカばっかりだ。

 でも。今年はフランスでも短いツアーやるんですね。
10/20, 2006, Parthenay, France: UPCP-Metive
10/19, 2006, Bougenais, France: Le Noveau Pavillon Concert
10/17, 2006, Saint Nazaire, France, Théâtre Jean Bart

 フランスというのがちょっとだけ意外。ここ何年かはラテンの国ではツアーをやってなかったように思ったからかな。

|

アイルランドフェア

 本当はもっと前に気づいていたんですが、ブログにアップするのを忘れてました。
 今、丸善本店3階のエスカレータ横で、アイルランドフェアをやっているんです(10月8日まで)。
Ireland Fair in Maruzen 真っ先に目に入ったのは、サッカーのアイルランド代表ユニでもおなじみのクローバー。音楽もアイリッシュが流れていて、どのバンドかと思ったら、キーラでした。
 アイルランドの音楽はもちろんのこと、お酒とか文化などについて書かれた本、グッズ(マグネットとか、クロスとか)がそろってました。いつもあまり時間がない中で丸善に行くことが多く、棚の隅々までじっくりと見る時間が取れないのが残念。終わる日までには、ゆっくり見たい。
 あ、しまった! 写真に本が陳列されているところが写ってなーい!!

アイルランドフェア 後援:アイルランド大使館
9月11日(月)~10月8日(日)
場所:丸善丸の内本店3階 ミュージアムゾーン

|

MySpace

 Myspaceとは、日本でいうmixiみたいなSNSだそうです。ただ、mixiと完全に違うのは、誰でもが中を閲覧することができる、という点です。とくに紹介もいらず、自分で登録できるとか。くわしくはWikiのMySpace項で。音楽面でだいぶ活用されているSNSみたいですね。

 Rogerからのメールで初めて知りましたが、ここに、Väsenのスペースができてます。
 リンクを張っておこう。
 http://www.myspace.com/vasen (開くと音が鳴るので注意)

 会員登録はしようかどうか迷い中。

|

IKEA港北店

 新しもの好きのようで、大変恐縮ですが、先日9月15日にオープンしたばかりのIKEA港北店へ行ってきました。
 場所は「港北」なんてついてるので、家から結構遠いかもしれないと想像してましたが、場所は日産スタジアムのすぐ近く。なーんだ、結構近い。行こうと思ったのは前日。……でも、オープンしたてで、しかも今日は三連休最終日。当然混雑するだろうということを想定して、自宅を9時40分ごろ出発し、日産スタジアム前には10時10分ごろ到着。
 ここからが遠かった。他にも理由はありそうだったけど、渋滞がずっと続く。結局道路を戻り、途中にあった臨時駐車場に入ることに。ここは、日産スタジアムの真下にある駐車場で、スタジアム同様、めちゃくちゃ広くて、柱にある色と番号を覚えてないと、迷うこと間違いなし。
 日産スタジアム駐車場に車をとめて、そこから無料送迎バスに乗車、結局IKEAに入ったのは11時ちょっと前くらい。中に入ったら入ったで、すごい人。もう目が回りそうなくらいの人。どこを見るにも人垣を掻き分ける、そんな感じがずっと続くもんで、大変疲れました。展示物が多すぎて、目も大変疲れました。でも、家具のディスプレイ例は見ててすごく楽しかったー。デザインもなかなか小憎らしいものもあって、CDラックや本棚、机(テーブル除く)を重点的に見てしまいました。人が少なければ、もっとじっくり見たかったです。

 ほしいと思っていた机をチェックして、こまごまとしたものを購入してレジでチェック。レジを出ると、スウェーデンの食料品(ほんの少しだけだけど)が購入できるコーナーがあったので、そこでビールとスナックとクリスプを購入。クリスプは食べたかったので買えてうれしい。
180906ikea_1 すべてを見終えて外に出てみると、そこには列列列……。帰りのバスがこんなに込んでるのかと思いきや、なんとIKEAへの入場制限。しかも長蛇の列。時計を見ると13時ごろ。うわあ……。
 バスに乗って日産スタジアム駐車場に到着してみると、IKEA行きのバス乗り場には、やっぱり(長蛇ではなかったけど、それなりの)列。午後は混みます。

 これからIKEA港北店に行かれる方々、朝早く行くことをオススメします。
 駐車場はスムーズに入れるのかわかりません。
 大きい荷物を買う予定の方は車で行き、臨時駐車場(日産スタジアム地下駐車場、料金無料)に車をとめて、送迎バス(無料)に乗るといいかも。電車だと、新横浜駅から送迎バスあり。

※追記(2007年6月16日)
 オープン当初の混雑ぶりは、現在ありません。あれはいったい何だったんだ……。初めて行ったとき以来、2回ほど週末にIKEAに行きましたが、並ばずに簡単に入ることができました。余裕です。

※さらに追記(2008年12月23日)
 このエントリは「IKEA 駐車場 無料」で検索されてご覧になる方が多いようなので書いておきます。
 IKEA港北店の駐車場は無料です。というか、IKEAで駐車料金を取るところを聞いたことがありません。それは外国でも一緒。
 先日北ドイツの小都市、ロストックへ行ったとき、ロストックのIKEAに行ってきました。最近港北のIKEAに行ってないのでわかりませんが、ロストックのにはシャンプー、リンス、バスソープ、ハンドクリーム、スウェット、ジャージ、バスローブなどなど、日本では見たことないものが売ってました。シャンプーとリンスと、ハンドクリームは買いました。一つだいたい2ユーロくらい。目的だった500mlの水筒はもうなかったです。残念すぎる。

|

水の都 ストックホルム

 先日何とはなしにBSをつけていたら、「ヨーロッパ水紀行II」という番組がやってました。
 以前も見たことがあり、そのときはプロヴァンス出身のセザンヌの生い立ちと一緒に街を紹介していた内容で、映像が綺麗なのと、BGMのセレクトがなかなかなのと、ほどよく入っているナレーションがいいなあと思ったんです。
 いつこの番組がやっているのか知らなかったので、「見れてラッキー」くらいにしか思ってませんでしたが、たまたま見たのが「水の都 ストックホルム」でした。おお! 先日行ったばっかりだよ!なーんて思っていたら、耳にしたBGMに自分の動きが止まってしまいました。だって、Olovが演奏するニッケルハルパの音が聴こえてきたんですから! その曲とは、Brudmarsch från Skokloster(スコークロステルの花嫁のマーチ)。すごい偶然。自分でビックリ。その日(16日)はスタートがこれだったので、幸せでした。
 でも、出かける間際だったので、最初の30分しか見ることができず、非常に残念。最後まで見たかったなあ。Olovの演奏を聴けたからいいか。

|

これこれ、この涼しさ!

 昨日と今日の涼しさに、どうしてもニマニマしてしまいます。
 だって。そう。やっと着物を着ても暑くない(盛夏用の着物は持ってないから)季節の到来ですわよ。
 着物を最後に着たのは、6月にあったVäsenのコンサート。あと、浴衣なら8月に着たか。
 箪笥を開けるたびに大好きな会津木綿の着物が目に入り、早く着たくて着たくてたまらなかったんだよー!
 あー、うれしい。やっと家で着物着てゴロゴロできる。うれしすぎる。あまりにもうれしいので、別柄の会津木綿着物が欲しくなってきた。

 早く涼しくなれー。
 もっと寒くなれー。
 早く羽織も着たいー!

|

にざかなは大変うまい

 「ああ、いいな」と思い始めてから、好きになるまで時間はかかりませんでした。好きになったのは遅かったけど、何度も何度も見直してしまうくらい、今では大好き。心身へ害がありそうなブラックな中身も最高。新作はめちゃくちゃ好みだったので、これからも期待してます、
 
 
 
 
 

 4ジゲンにざかな著/白泉社)を!

|

« August 2006 | Main | October 2006 »