« 水の都 ストックホルム | Main | MySpace »

IKEA港北店

 新しもの好きのようで、大変恐縮ですが、先日9月15日にオープンしたばかりのIKEA港北店へ行ってきました。
 場所は「港北」なんてついてるので、家から結構遠いかもしれないと想像してましたが、場所は日産スタジアムのすぐ近く。なーんだ、結構近い。行こうと思ったのは前日。……でも、オープンしたてで、しかも今日は三連休最終日。当然混雑するだろうということを想定して、自宅を9時40分ごろ出発し、日産スタジアム前には10時10分ごろ到着。
 ここからが遠かった。他にも理由はありそうだったけど、渋滞がずっと続く。結局道路を戻り、途中にあった臨時駐車場に入ることに。ここは、日産スタジアムの真下にある駐車場で、スタジアム同様、めちゃくちゃ広くて、柱にある色と番号を覚えてないと、迷うこと間違いなし。
 日産スタジアム駐車場に車をとめて、そこから無料送迎バスに乗車、結局IKEAに入ったのは11時ちょっと前くらい。中に入ったら入ったで、すごい人。もう目が回りそうなくらいの人。どこを見るにも人垣を掻き分ける、そんな感じがずっと続くもんで、大変疲れました。展示物が多すぎて、目も大変疲れました。でも、家具のディスプレイ例は見ててすごく楽しかったー。デザインもなかなか小憎らしいものもあって、CDラックや本棚、机(テーブル除く)を重点的に見てしまいました。人が少なければ、もっとじっくり見たかったです。

 ほしいと思っていた机をチェックして、こまごまとしたものを購入してレジでチェック。レジを出ると、スウェーデンの食料品(ほんの少しだけだけど)が購入できるコーナーがあったので、そこでビールとスナックとクリスプを購入。クリスプは食べたかったので買えてうれしい。
180906ikea_1 すべてを見終えて外に出てみると、そこには列列列……。帰りのバスがこんなに込んでるのかと思いきや、なんとIKEAへの入場制限。しかも長蛇の列。時計を見ると13時ごろ。うわあ……。
 バスに乗って日産スタジアム駐車場に到着してみると、IKEA行きのバス乗り場には、やっぱり(長蛇ではなかったけど、それなりの)列。午後は混みます。

 これからIKEA港北店に行かれる方々、朝早く行くことをオススメします。
 駐車場はスムーズに入れるのかわかりません。
 大きい荷物を買う予定の方は車で行き、臨時駐車場(日産スタジアム地下駐車場、料金無料)に車をとめて、送迎バス(無料)に乗るといいかも。電車だと、新横浜駅から送迎バスあり。

※追記(2007年6月16日)
 オープン当初の混雑ぶりは、現在ありません。あれはいったい何だったんだ……。初めて行ったとき以来、2回ほど週末にIKEAに行きましたが、並ばずに簡単に入ることができました。余裕です。

※さらに追記(2008年12月23日)
 このエントリは「IKEA 駐車場 無料」で検索されてご覧になる方が多いようなので書いておきます。
 IKEA港北店の駐車場は無料です。というか、IKEAで駐車料金を取るところを聞いたことがありません。それは外国でも一緒。
 先日北ドイツの小都市、ロストックへ行ったとき、ロストックのIKEAに行ってきました。最近港北のIKEAに行ってないのでわかりませんが、ロストックのにはシャンプー、リンス、バスソープ、ハンドクリーム、スウェット、ジャージ、バスローブなどなど、日本では見たことないものが売ってました。シャンプーとリンスと、ハンドクリームは買いました。一つだいたい2ユーロくらい。目的だった500mlの水筒はもうなかったです。残念すぎる。

|

« 水の都 ストックホルム | Main | MySpace »