« 盛り上がってまいりました! | Main | JPPの最新アルバム、到着 »

最速で届いたCD

 ああ、いかんいかん。この前CDRootsで買ったCDをここにメモするの忘れてました。この3枚のCDは、注文してから、今まで一番最速で届きました。中5日くらいだったかな。こんなに早く届いたことなかったんで、ビックリしました。

Majorstuen / Majorstuen / **
Jul i Folkton / AMCD758
The Bartók Album / Muzsikas, with Marta Sebestyen and Alexander Balenescu / **

 先日知って一気にハマってしまったノルウェーの若手ストリング・バンド、Majorstuenのファースト・アルバムをゲット。2枚目とは違って、伝統音楽色が強くて、落ち着いた雰囲気がある曲が多い。ポップな感じは2枚目の方が強いかな。でも1枚目も相当おもしろいアルバムです。個人的には1枚目のほうが好きです。
 2番目のは、たくさんのアーティストが参加してるアルバムです。歌メイン。参加アーティストを列挙してみますか。
 Peter Asplund, Malin Foxdal, Esbjörn Hazelius, Louise Hoffsten, Sara Isaksson, Anders Johnsson, Sofia Karlsson, Olle Linder, Mikael Marin, Ale Möller, Lisa Rydberg, Sofia Sandén, Leo Svensson, Roger Tallroth, Rebecka Törnqvist, Dag Westling, Lena Willemark
 メインで名前を飾ってるのは9人なんだけど、実際に参加してるのはこんなにたくさんいます。そうそう、そうなんですよ。Rogerの名前があるでしょ? メインメンバーの一人なので、紹介されていたところにはRogerの名前しかなかったんですが、買ってみてビックリ。Mikaelも参加してるじゃーん! 1曲だけしか演奏してないけど、このCDではRogerがたくさん絡んでるので全然問題なし。しかもおもしろいです、このCD。歌は数人いる歌手がそれぞれ担当の曲を歌っていて、歌のデュオもあるし、楽器演奏しながら歌ってたり、インストもあったりと、バラエティな感じです。
 最後のは、ハンガリーの若者の間で絶大な人気がある、という、ハンガリーの伝統音楽をポップにアレンジして演奏するMuzsikasの、バルトークアルバム。これは、今、ちょうど仕事でバルトークの楽譜を作ってるので、その手助けになれば、と思って買いました。でも、実際は自分の趣味のため、かな(笑)。話は違いますが、仕事がキッカケで聴いた《ルーマニア民俗舞曲》が本当によくって、この曲がマイ・ブームです。前にも書きましたね。6曲通して5分にも満たないんですが、これを30分くらい聴き続けてしまいます。6曲目なんて、この短い時間の中でも盛り上がりが最高潮で、激しくダンスする情景が目に浮かび、これがまたえらくカッコいい。もう、すごく好き。

|

« 盛り上がってまいりました! | Main | JPPの最新アルバム、到着 »