« 取材とヘッドフォン | Main | タクシーでゴーゴー »

なんとなくケータイ写真

 身の回りのものを携帯電話で写真撮ったりしてたのがたまったので、そのいくつかをアップしてみる……スミマセン、こんなんで。


 Lunchbox
 スヌーピー絵のお弁当箱と、ハローキティ絵のフォーク。わたしはお弁当をフォークで食べます。フォークじゃないと食べたくないのです。中学のときはお箸を使っていたんですが、ぎちぎちに詰め込まれたご飯を食べようとお箸ですくおうとしたとき、ぱっきーんとお箸が折れてしまったことがあって。トラウマです。
 いえ、トラウマは嘘です。
 ちなみにこのお弁当箱は高校時代から、フォークは前の会社で働いていたときから使っています。新しいのがほしいと思いつつも壊れたり割れたりしないんで、使い続けてます。


 Pens
 先日気づいてしまいました、泊まったホテルの部屋にあるメモ用ペンを必ず(←ココ強調)持ち帰ってきてしまうことに。たまたま手元にあったのがこの3本だったのでそれを写真に撮っただけですが、探せばたぶんまだ出てきます。
 なぜでしょう、なぜかしら。
 答え:青インクのボールペンが好きだから。これは真実なのです。そして、ただ持って帰ってくるだけじゃない、めちゃめちゃ日常的に使ってます。
 上からSokos Hotel Presidentti (Helsinki, Finland)、Hotel Arthur (Helsinki, Finland)、Hotel Windsor Suites (Bangkok, Thailand)
 3本とも青インクですが、微妙に色が違います。Hotel Arthurのインクの色が気に入ってます。日本は黒インク率が高いですが、海外は青インク率が高い気が。


 Taperecorder
 テープレコーダー、略してテレコです。今までは人のを借りたりしてたんですが、やっぱり自分のものを、と思って購入。そう思った割にはやっすいやつを買ってしまったため、もっといいのを買えばよかった……とちょっと後悔してます。MP3プレーヤーで録音、というのもやってみましたが、やっぱり使い勝手はテープが良い気がします。
 そういや、取材に行くときカバンにそのままぽーんと入れて、取材先で取り出してインタヴューを録音し、さあテープ起こしでもするかと再生すると、2倍モードで録音してた……なんてことがありました。つまり、標準スピードより2倍遅くテープが回転し、標準スピードで聴くと超早口な音になってしまうってやつ。録音ボタンを押す前に確認しろってことを学びました。
 この写真を撮ったときは、先日おこなったLes Freresのインタヴューテープが入ってました。

 Watch
 最近買った時計です。ひと目見て気に入ってしまいました。何がそんなに目を引いたのかというと、文字盤のアニメーションです。花がピコピコ動きます。あまりのかわいさにもだえてしまいました。こんなのを見せられてしまったら、もう買うしかないわけで! 超お気に入りです。ウフフ。詳細はココに出ています

|

« 取材とヘッドフォン | Main | タクシーでゴーゴー »