« なんとなくケータイ写真 | Main | タイの車にまつわる話 »

タクシーでゴーゴー

 先日タイへ行ってきました、ということは書きました。そのとき撮った写真をアップ。といっても、車ばっかりです。というか、車の写真しかアップしません(笑)。

 バンコク市内は右みても左みてもタクシー、タクシー、タクシー。タクシーだらけ。車もあれば、バイクもあり、トゥクトゥクという三輪車タクシーもあります。ほんとに道路は車だらけのタクシーだらけ、という印象です。
 ツアーで行ったので、移動は観光バスだったのですが、バンコク市内は渋滞が慢性的に起こり、渋滞に巻き込まれない日はないっていうくらい、いつもいつも渋滞でした。そんなんだと外の景色でも見たくなるじゃないですか。そこで気が付いたことは。

 なんつーカラフルな車ばっかりなんだ!

 ということでした。とにかく日本の公道では見たことがないような、ステキな色の車をあちこちで見かけました。しかもそれがすべてタクシーときたもんだ。こんなにおもしろいものはない、と鼻息荒くいろんな色を携帯電話で撮影。それを全部ここにアップしてみます。
 いざ。

Taxi in Bangkok 2 車体が一色になっているのと、上下で色が分かれているもの、車体の真ん中に色が入っているものと、塗りのバリエーションはそんなに多くありませんでした。この配色のタクシーはバンコクで一番よく見かけました。
Taxi in Bangkok 18 この配色のタクシーもよく見かけました。なんだか国旗みたいだなーっていつも思ってたんですが、なんでだろうと考えて思い当たったのが、ブラジルでした……。全然関係ないな。
Taxi in Bangkok 3 これは陸橋から撮影したもの。濃い青のタクシー。これがすごく綺麗な色で、しばし見とれてしまいました。道路は渋滞中。
Taxi in Bangkok 4 メタリックのダーク・オレンジ色のタクシー。赤や青、このオレンジは、メタリックな色のものもよく走ってました。散歩中に撮影。
Taxi in Bangkok 5 これは結構目立つ色。黄緑のタクシー。こんなに明るい色が街の中を走ってるなんて! えらい爽快な気分に。
Taxi in Bangkok 6 オレンジ色のタクシー。この色もよく見かけたなあ。お坊さんが着てる服(といっていいものか分からない)に関係があるのか? はっきりとした色で、すごく綺麗でした。
Taxi in Bangkok 7 3色に色分けされてる、ちょっと変り種タクシー。緑があまり濃くなく優しい色だったので、3色の雰囲気から、ミントのキャンディを食べてる気分になりました(笑)。
Taxi in Bangkok 8 黄色のタクシー。黄色といっても真っ黄っきではありませんでした。ほんの少しの赤が入ってる、そんな色。目立ってました。雰囲気が「南国!!」って感じで。
Taxi in Bangkok 9 よーく目を凝らしてみてください。凝らして見なくても、これ、ピンクです。ピンクの車! しかもタクシー! なんてかわいいんだ! 少し色が濃い感じでした。
Taxi in Bangkok 10 なんと紫のタクシーまであるとは……! 驚きました。数はそんなに見かけなかったので、その少ないチャンスでなんとか撮影。むずかしかった。
Taxi in Bangkok 11 2色に色分けされているタクシーは、配色パターンは4種類くらいしか見かけませんでした。その中でも白・赤はあんまり見かけなかったんですが、乗っていた観光バスが渋滞に巻き込まれている最中に運良く撮影。
Taxi in Bangkok 12 これを見たときは、ホントにホントーーにビックリしました。なんとラベンダー色ですよ! 見たことなかったよ、そんな色の車! もうステキすぎて、観光バスの中で一人で大騒ぎしてました。
Taxi in Bangkok 13 黒がちょっと混じった濃い赤に白いラインを入れたタクシー。これもあまり見かけない配色だったんですが、やっぱり渋滞中に運良く撮影。
Taxi in Bangkok 14 偶然撮れてホクホクな写真。手前と奥とでは車の色が違うんです。手前はオレンジ色ほど濃くない、みかん色なのです! 奥は結構明るい色の黄色でした。このみかん色は滞在中に3台くらいしかみかけませんでした。
Taxi in Bangkok 17 スカイブルーのタクシー! これも綺麗な色でした。タクシーにこんな色を使うなんて、ものすごく心憎い。まるでおもちゃみたい。
Taxi in Bangkok 16 これは自分的に貴重写真。上が黄色、下が青色に色分けされたタクシー。最終日、ホテルからバスが出発した際に気づき、あわてて撮影。この色のタクシーは、このときだけしか見かけませんでした。

|

« なんとなくケータイ写真 | Main | タイの車にまつわる話 »