« Les Freres その9 | Main | 元気出せ »

泣きたい

 買ったばかりのDVDをラップトップで見てました。ビール片手に。
 察しのよい方は、もうこれだけでお分かりかと。


 ラップトップのキーボードにビールこぼしました……。


 致命的なんですよね、これ。知ってました。知っていましたとも、ええ。だから電源落として、必死でこぼしたのをふき取り、バッテリをはずして、なんとか分解できないかあちこちいじり(分解すると、メーカーの補償が受けられなくなります。もちろん知ってます)、そのとき思いついたことは全部やりました。
 その後すぐくらいに電源を入れるといつも表示される、メーカーロゴがうつしだされ、「あ、大丈夫かな?」と思いきや、そこから先に進まなくなってしまいました。そしてついには、電源は入ってるのに、画面は真っ黒のままという状態に。
 この中には大事なデータを入れていなかったので、最初は新しいのでも買うか、と気楽に思ってたんだけど、一つめちゃくちゃ大事な、人のデータがあったことを思い出したのです。「ヤバイ! このままじゃまたあのめんどくさい入力をわたしがしなければなら(略)」
 ネットで同じ状況で回復した事例がどこかにないか、調べまくりました。だけど見つからず。いろんなサイトで見たのは、メーカーへ修理に出すと10万近く取られる場合があるという話……。買った方が安い。
 まあ、でも結局安く修理してくれるところを見つけたので、そこへ送ります。ただ、マザーボード交換となった場合、修理屋さんでの修復は不可能(メーカーが供給してないかららしい)。なんとかマザーボードがショートを起こしてないことを祈り、そこのお店で回復することを祈って。必死。
 次新しいのを買うときは、IBMにしたい。

 しかもこのラップトップ、わたしのじゃないんだよなあ。ごめんなさい、母。

|

« Les Freres その9 | Main | 元気出せ »