« 本屋さん | Main | 見た! スゲーぜ、DVD! »

やっと買えたー

 先日、様子見していると書いた、Haugaard & Høirupの新譜を買いまして、それが到着ー。うわー、待っていました。素直にうれしー!

Gæstebud / Haugaard & Høirup / GO0705
Duo For Violin & Guitar / Haugaard & Høirup / GO0199
Erkki Rankaviita & Pinnin Pojat / Erkki Rankaviita & Pinnin Pojat / KICD44

Feast / Haugaard & Hoirup 一番最初のがその新譜です。レーベルのオンラインショッピングサイトでは、9月28日にはデータがアップされるというので、よーし買うゾ!と意気込んで発売日当日に中をのぞいてみました。「いつも金欠」がキャッチコピーになりつつある自分としては、17.36ユーロは高い……。「いやちょっとまてよもしかして」。CDRootsでこのアルバム扱われるのではないだろうかとふと思い、それを待つことにしたのです。毎日チェックしていたある日、CDRootsのトップページにジャケット写真が出ていたので詳細ページを開いてみると、なんと期間限定で価格が安くなっているではないですか! そりゃもう即効BUYボタンを押したですよ。このアルバムはたくさんのゲスト奏者が演奏してます。その詳細は、ハウホイの公式サイトに掲載されてましたので、ここでは省略します。
 それから二枚目のは、ほしいと思いつつなかなか買えずにいた、ハウホイ初期のすごく好きなアルバムです。
pinninpojat 一番最後のはPinnin Pojat(JPPのArtoとアコーディオニストのKimmo Pohjonenのデュオ)とErkki Rankaviita(ヴォーカル)によるアルバムで、この組み合わせを知ったのは、Kaustinenへ行ったときに買ったシングルによってでした。これがすごく良くて、アルバムが出ていることを知ったとき、次は絶対買おうと思っていた1枚だったのでした。このアルバムも大ヒットです。買って良かった! すごく良い! 自然に体が音楽に合わせて動き出してしまい、顔がニヤニヤしちゃいます。今まで知らなかったことを後悔しました。
 右の画像は、上からGæstebudとErkki Rankaviita & Pinnin Pojatのジャケット写真です。


 棚に入りきらなくて棚の外に積み上げられていたCDを整理しました。結局全部は入らなかったんですが、山は幾分か小さくなりました。ここで気づいたのは、あるはずのアルバムがないこと。何枚かは人に貸している、または職場に置きっぱなしと思い当たるものもあるのですが、いくつかはほんとに行方不明……。泣きたい。どこ行ったんだー!!

|

« 本屋さん | Main | 見た! スゲーぜ、DVD! »