« 真夏のスポーツ観戦 日産スタジアム編 | Main | We will rock you »

サッカーを見ていたら。

 代表戦を見ていると、やっぱり代表ユニフォームを着ている人がすごく多いのに驚く。いや、何もめずらしいことはないんだろうけど、「みんなが代表ユニを着ている」という状況に驚くのだ。昨日の試合では、わたしもその1人だったわけなんで。

 ふと思った。
 04-05finland_h_f
「フィンランド代表ユニって、実はすごくかっこいいのでは……!」と。
 だけど、残念ながらサッカーはあまり盛んではない国。スカンディナヴィア4カ国の中では、FIFAランクも一番低い(8月17日現在43位)。サッカーよりホッケーが人気の国である。そういや、ヘルシンキのど真ん中に位置するスポーツ用品店に入ったとき、ホッケーグッズは信じられないくらい充実していたが、サッカー用品はほとんどみかけなかった。これがこの国のサッカー事情なのではないか、と。
 でも、欲しいと思ったのだ、代表ユニを。検索してみた。そしたらフィンランドユニを扱っているお店があるではないか! ホクホクした気分でページを開いてみると、なんとSold Out。欲しいのにない。見本までネットで表示されているのに、在庫がないのだ。うたい文句が悲しさをそそる。

 商品画像を見ていたら、ますます欲しくなる。この際、フィンランド代表が強い強くないは関係ない。とにかくユニが欲しいのだ。
 つか、フィンランドだけじゃなくって、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、全部ほしいかも。どこの国も配色がすごく綺麗で、うっとりしてしまうのだ。特にスウェーデン。北欧ものって、手に入りやすくなったんだよね? だったらサッカーのユニもどんどん輸入してよー。

|

« 真夏のスポーツ観戦 日産スタジアム編 | Main | We will rock you »