« March 2005 | Main | May 2005 »

コンサートの情報が

 しばらくチェックしてなかったら、すごいことになっていた。
 JPPの公式サイトがいつの間にか更新されてました。巡回つけてるのに、反映されてなかったみたいで、出遅れた感がかなりある。

 日本でいうゴールデンウィーク中に、イギリスでFiddles on Fire FestivalにJPPが出演
 わたし的に大ニュースなのが、JPPがKaustinen Festivalに出演決定ですよ……。今年の1月ごろ、“もしJPPがカウスティネンに出るなら、夏はフィンランドに行くかなー”なんて漠然と思っていたのに、いざ決まったとなると超動揺(笑)。行くのか、フィンランド!? 

 JPP、新しいアルバムは出るんだろうか。Huutokatrilli!が出てもうそろそろ4年くらい……? いい加減出してくれーー!
 あと、Friggの新しいアルバムはいったいいつになったら買えるようになるのか。

|

ラフマニノフでマキシム

 行った当日に書けよ、と自分をツッコミたい気持ちを抑えつつ。

 ピアニストのマキシムが、純クラシックを演奏するというので、これはちょっとおもしろいかもと聴きに行ってきた@横浜みなとみらいホール(4月10日)
 普段はマキシムは聴きません。彼がやっている音楽を否定するつもりはさらさらないけど、個人的にはあんまり好きではないので。だけど、オケとピアノ協奏曲やるって、実はなかなかない機会じゃないかと思って。至極普通のことなのに、マキシムだと特別なことになるとは。

 演目はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。よくよく考えてみたら、好きな曲なのに一度も生演奏で聴いたことがないことに気付き、結構楽しみにしていた。
 座った場所は、マキシムが演奏している背中を左斜め後ろから見られるところ。鍵盤上での手の動きもよく見えたので、まあよかったんだけど、音はしょうがないか、あんまりよく聴こえず残念。しかし、ピアノの音はほんとステージの後ろの席だと全然聴こえないっすね。
 想像以上に彼の演奏が良くって、なんかうれしかった。もっとガンガン鍵盤を“叩く”タイプかと思っていたんだけど、そこは全然違った。なかなか綺麗な音を出していたのでビックリしたくらい。
 アンコールはマキシムらしく?、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」。
 このコンサートではいい意味で期待を裏切られ、終演後はちょっとホクホク。

 この日は、終演後にマキシムのサイン会があるという放送が流れていた。公演プログラムとCDかDVDを買うとサイン会参加券がもらえたらしい。
 すべての演目が終わったあとロビーへ出てみると、ものすごい人だかりと、ものすごい行列ができていた。すでにサイン会が始まっている様子で、テレビ局なのか知らんけどカメラが何台か入っていて、その行列ぶりを撮影していた。ぽっかりとその場所だけ人だかりがないところへ近づいてみたら、5m先にサインをしているマキシムがいた。普通にハンサムだった。
 あの人の多さからいくと、サインするのも大変だったろうなあ。ヘンな話、手がしびれちゃって演奏に支障がでるんじゃない?と余計なことを思ってしまったよ。

この日の演目
マキシム(p)、ユーリ・シモノフ指揮、モスクワ・フィルハーモニー交響楽団

1st
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ハ短調

ボヘミアン・ラプソディ(アンコール)

2nd
チャイコフスキー 交響曲第3番 ニ長調「ポーランド」

チャイコフスキー 《白鳥の湖》より「ロシアの踊り」
チャイコフスキー カプリッチョ風小品より
チャイコフスキー 《くるみ割り人形》よりアダージョ(以上アンコール)

|

本とコンサート

 現在、ハヤカワ文庫から出版されている、「ベルガリアード物語」の第1巻、「予言の守護者」を読んでる最中。店頭で表紙買いしてしまったもの。どうやら復刊モノらしいですね。こういうファンタジー大好き。第2巻「蛇神の女王」も出たようなので、早く読みたい。つか、早く1巻の続きを読みたい! 時間がなくて読めない!
 先日書いた「岩窟王」がらみということもあって(結局まだアニメは見てない)、原作の「モンテ・クリスト伯」を読もうと思いお店に買いに行ったら、1巻がなかった。プチショック。

 先日ピアニスト、マキシムのコンサートへ行ってきた。そのうち書く。5mくらいの距離で本人を見た。まあ、ハンサムだな、と。ほんと80年代くらいのロックスターみたいだった。
 くわしくは後日書きます……。

 Väsenのアメリカツアーがいよいよ始まりますね。ああ、行きたかったなー。どうしても外せない用事が入っていたので、出かけるわけにもいかず……。日程さえ合えばほんと行きたかったです。


 とりあえず時間を空けてはいけないとおもって、どうでもいいことを書きました。すみません。

|

見ればよかった、と後悔中

 それは「巌窟王
 
 
 
 
 
 放送してたのは知ってたんだけど……。
 先月地上波では放送が終了し、今になってプロモーションビデオを見て、激しく後悔した。

|

« March 2005 | Main | May 2005 »