« 気づいたことを書いてみる | Main | ツアー2日目(東京・武蔵野) »

ツアー初日(大阪・南堀江)

 とうとうはじまりました。
 VäsenのJapan Tour! 初日は大阪です。去年やったときと同じ場所、南堀江ネイヴ。たった今帰ってきたばっかりです。
 もう、もう、もう! 相変わらずの3人に安心しつつも、大興奮でした。
 最新アルバムのKeyed Upの曲がかなりの割合を占めるかと思っていました。もちろんそうだったのですが、結構色んな曲をやってましたね。途中休憩を挟んでの、2部構成でした。

1. Björkbergspolskan
2. Hasse A's
3. Ulfsunda Brudmarsch
4. Glada polskan
5. Flippen
6. Fallandepolskan
7. Calles vals
8. Appallachen
9. Pedalpolska
10. Slängpolska efter Byss-Calle
休憩
11. Polska på överåvningen
12. Bromanders 100-års polska
13. Vilse i Betlandet
14. Nipponpolka
15. Spelmansfällan
16. Lille Vilgot
17. Byggnan
18. Kapten Kapsyl
アンコール
19. Johsefins Dopvals

 よく見てみたら、Trioからの曲が結構ありました。3曲目のウェディングマーチは、去年もたしか大阪でやった気が。この曲、東京と松阪ではやらなかったんだよね〜〜。
 彼らの音楽は徐々に徐々にしみてきました。最初はものすごくドキドキしていて、ほんとにほんとのVäsenなんだろうか、なんてアホなことを考えていたんですが、実際にライヴがはじまると生演奏を聴ける喜びがあふれてきて、胸がいっぱいになってしまいました。ほかにも好きなグループはあるけど、やっぱり彼ら以上はあり得ないですね。あらためて「あー、わたし、すっごくVäsenが好きだー、大好きだー!」なんて思いました。

 Mickeは最初、めがねをしていましたが、後半がはじまるとめがねをしていませんでした。終演後ハグできてうれしかったです。
 Olovは相変わらずSWEのTシャツを着ていましたが、終演後はさすがに寒かったのか、フリースのようなものを上に着ていました。
 Rogerは、わたしが「明日と、27日の名古屋と、東京3日間行くよ」と言ったら、「それって全部じゃん!」と驚いてました。わたしは、もちろん当たり前だよ!と言ったら、「チケット代、ディスカウントしなきゃな」と言ってました。

 何より、3人がちゃんとわたしのことを覚えていてくれたのが、ものすごくうれしかったです。
 Rogerがわたしの顔を見るなり、名前を呼んでくれたのには、驚きとうれしさとが入り交じり、言葉では言い表せないくらいドキドキしたし、大感激でした。フフフ。

|

« 気づいたことを書いてみる | Main | ツアー2日目(東京・武蔵野) »