« ツアー2日目(東京・武蔵野) | Main | ツアー3日目(愛知・名古屋) »

2 collector's items

 さー、今日は“チラシの裏”的な話ですよーー。

 26日は、ニッケルハルパ弾きのOlovの誕生日でした。
 パーティは南青山にあるEX LOUNGEという中華料理のお店で開かれました。

 ちょっと遅れちゃったかな?という時間に到着すると、すでにMickeとRogerがいて、それぞれヴィオラとフィドルを演奏してました。まさか生でRogerのフィドルを聴くことができるとは思ってなかったので、超貴重な体験でした。

 少し遅れてOlovが登場し、みんなでHappy Birthdayを歌って、Olovは自分が写っている写真入りのケーキを受け取っていました。渡されたOlovはうれしそうだったな。Olovにねじり梅と言われている香を入れる箱をプレゼント。西陣っぽいまさに「ニッポン!」と言えるような生地でできたそれを見たOlovは、すごく喜んでくれました。この箱は開け方が特殊なので、それにはビックリしてた。

 この日の3人は、なんだかすごく楽しそうでした。
 自分の持っているVäsen関連のCDジャケットをほぼ全部持っていき(1枚だけ忘れたのがあったんだけど 笑)、疑問に思っていたことをまずRogerに聞いてみました。
 聞いてみるもんです。あっさり解決したと同時に、ほんとにすごい人だな、と。MickeとOlovもそれに気づき、全部見てくれました。この前買ったばっかりのBertil "Jonas" Jonassonのアルバム、Turn Aroundのジャケットを見たMickeは、なんか妙にウケてました。「Oh, my god!!」と言われました、ええ。どうやって買ったんだ?とも。
 全部見終わった3人は、「あと何枚か足りないね」と言うので、そのアルバムのタイトルを教えてもらい、手帳にメモりました。でも、よく見てみると、注文をしたときに「在庫なし」と言われたアルバムばっかりだった(笑)。よし、また探さねば。

 30分ほどのミニ・コンサートをやってくれました。しかも、乾杯ソングを2曲ほど演奏しながら歌ってくれて、もうニクい3人です。実は大阪、武蔵野と比べて、この日の演奏が一番良かったですよ(笑)。いやいや、これからが本番なので、そのテンションを保っていてほしいです。期待大!

 タイトルにあるように、このパーティで2つのコレクターズアイテムを手に入れました。
 ひとつはミュージックプラント特製の「ヴェー煎」。おせんべい。これはCDを2枚、会場で買った人しかもらえないと思っていたので、うれしかった! でも食べられませんよー!!
 もうひとつは、1990年代初期頃に作られた、Väsenのポスター!! これは3人が持ってきてくれたもので、Rogerが、これはコレクターズアイテムだぞ!と言って、配ってくれました。

 そして、終わりの時間。彼らが泊まっているホテルまで、成り行き?でお見送り。
 もちろん「また明日!」と言って別れたのでした。
 本日27日は名古屋です。

 はい、チラシの裏でしたね。すみません。

|

« ツアー2日目(東京・武蔵野) | Main | ツアー3日目(愛知・名古屋) »