« 復活。 | Main | 短周期マイ・ブーム »

頻繁にキモノを着る人間の愚痴

 わたしは「趣味」というか、好きだし楽チンなのでキモノをよく着る。
 着ていると、自分はとってもハッピーなのだが、周りは不思議らしく、いろんな質問を受ける。
 その中でもっともムッとくる、というか、ため息をつきたくなるような質問があるので、そのことについて、いままで書くことを遠慮してたけど、思い切って書くことにする。数日後には削除してるかもしれないけど(笑)。
  
 「(夏)暑くないの?」
 「(冬)寒くないの?」

 この二つほど馬鹿馬鹿しい質問はない。
 洋服だって一緒だということに、キモノを着ない人やキモノが身近じゃない人は気づかない。まー、わたしから言わせれば、身近じゃないってことは全然理由になってないけど。

 夏で言うなら。そりゃキモノだって暑い日は暑いッスよ。それは洋服だって一緒でしょう?
 冬で言うなら。そりゃキモノだって寒い日は寒いッスよ。それは洋服だって一緒でしょう? ただ冬は、外に響かないことをいいことに、キモノの下にガンガン着込むので、ハッキリ言って全然寒くない。洋服の方がよっぽど寒い。

 もうこの手の質問には慣れたので、「(夏)暑くありません」「(冬)寒くありません」としか答えないが、ちょっと前までは、ほんと頭にきたもんだ。
 夏、個人的に、冷房というものが苦手なので、必要以上に肌を露出する最近の服装は、できれば着たくないのだ。冷房で体を壊したことは何度も。キモノの場合、必要以上に肌を露出してないので、炎天下では確かにちょっと暑いけど、冷房がガンガン効いてるところでは、そのよさが発揮される。つまり体が冷えない。そして、夏用のキモノは風通しもいいので、意外と涼しいのだ。
 夏は、何を着ていても、何を着ていなくても、どんな格好であれ、暑いのだ。そんな中、夏用のキモノやら浴衣を着てる人は、夏なりのオシャレをしてるんだから、そのことに気づけ。
 そんな人に「暑くないの?」という質問はヤボ以外のなにものでもない。つーか、これを読んだのなら、そんな質問はヤメれ。見た目、暑そうに見えるなら、それはゴメン。洋服に比べて、まとっている布の量が多いので、そう見えなくはない。それは着てる側も分かってる。でも、夏用のキモノはそれなりに、透けていて風通しもよく、ちゃんと涼感があるものなのだ。特に夏用のキモノを着てる人は、一応その辺は気をつけて着てるはずなので、「暑くないの?」という質問は、ヤボを通り越して無神経である。

 こんなことを書いてるが、別にキモノを着てる人を褒めろと言ってるわけじゃない。ただ、馬鹿馬鹿しい質問はしないでほしい、それだけなのだ。
 上記の質問、馬鹿馬鹿しいと思っているのは私だけじゃない……ハズ。一年を通してキモノを着る人は、みんなこの質問には閉口してるハズなのだ。みんな書いてるからきっとそう。

 こんなアホな質問をするくらいなら、何も言わないでほしいよ。
 
 もし、キモノを着てる人に何か言いたいのであれば、「似合ってるね」と言ってあげてくれ。褒められればうれしいのは、だれでも一緒。それだけでうれしくて仕方ないし、これなら言う側にも害はないし、言われる側も一日ハッピーでいられるのだから。

|

« 復活。 | Main | 短周期マイ・ブーム »